今日1日の気持ち

f:id:tesagurihitori-sack:20170708232107g:plain

www.infotop.jp

 

今日は、土曜日の貴重な休みでした。昨日仕事での事が月曜日に引きずり気を使う心労となることがわかっているので脳裏から外れない。切りかえれない気持ちはありつつ一日過ぎた。

床屋にて

久々の床屋さん。いつも変わらぬ店主によるお出迎えで始まる。

商売とはいえ,切る技術もだが相手に合わせ世間話で相手をいい気分にさせる技術もいるんだよななんて思った。

 自民党の議員不祥事にはじまりやはり小林麻央さんの話。

ネタをつくるのって自分が苦手なだけに本当にすごいと思うけどそこまで意識しているかはわからない。

 

電気店にて

ウォークマンを見に電気店へ向かう。ウォークマンという名前まだ使っているんですね~。子供のころ猿がヘッドホンしているCM流行っていたよな~。

 店員さんに聞くとハイレゾ音源でうんぬんかんぬんと話が進むけどたぶん音に詳しくない人が聞いてもさっぱりなんじゃないのかな?と思いつつここにも話を伝える難しさがあり店員さんも実際広く浅くの知識なのかな~なんて思っていました。

たしかに視聴するとすごい迫力でした。でも最近の機器でもともと聞いていないのでこれがハイレゾなんだとの確信にふれることはなかった。

ソニーの戦略かななんて、まだまだ後の未来機器として今はやめておこうと思い後にした。

その後パソコンコーナーでIMACを触ったらウインドウズと違って扱いきれなく訳がわからないまま放置して逃げる。

電気屋さんって、足を止めるとすぐに誰か話しかけてくるけどいい時と悪い時があって聞きたいことがあるときはいいけれど、買う気がない時はゆっくり鑑賞もできない気持ちになります。

 

居酒屋にて

夜は、ありがたくもお誘いで居酒屋に。

あんまり弾んだはなしはないもののおなかいっぱいで、先輩に転職しようか話している友の横で同じ悩みを周りもかかえているんだな~なんて思いました。