SMAPに希望を託し

SMAP 25 YEARS (通常仕様) CD 誰もが望まなかったSMAPの解散それは、国民的アイドルを1つ失うこととなった。 そんな中9月に事務所を退所となった3人(稲垣吾郎さん・草なぎ剛さん・香取信吾さん)が新たに立ち上げたサイトにメッセージがあるのではないか…

衆議院選挙に突き進むか!!

安倍首相が9月28日召集される臨時国会にて伝家の宝刀を使い解散をする話が今週一気に広まっているが私の周りの反応は、今ならどこの政党より有利で他党が弱体化している間のチャンスと聞いていた。 だから他党が大義なき解散とか、森友、加計学園逃れとか言…

スパゴー新譜だぜ!!

http://hitoritesaguri.com/ SPARKS GOGOニューアルバム発売 9月21日スパゴーニューアルバムが発売される。 タイトルはELBOW DROPです。 先だって収録曲が公開だぜ!! 1曲目のRoller Coaster Ride スパゴーらしいロックだ!! かっこいい!! www.youtube.c…

ビートルズの曲を先輩が!

そういえば8月の先輩との曲の練習中僕がビートルズを好きと知っているからか先輩が「ビートルズいいねー!」 「ビートルズしたいねー!」 という話題になった。 僕は、正直50年代ロックが好きな人がビートルズを?と思った。 僕の生きてきた中では、50年代好…

ありがとう先輩

昨日は、演奏本番ということもあり18時より練習開始。 たかが2曲されど2曲だんだん煮詰まっていく。 そんな中先輩が曲調を変えてギターを弾きはじめおふざけで歌いはじめる。 笑いながら演奏していた。 先輩は、 「こういう脱線が大事なんだよ、決まった枠の…

バンドいいね!日々ロック!

バンドしたくなった私だったがこんな田舎に趣味が合う人なんか中々いないもんだ。 そんなバンド熱にたまたまバンド物の映画に出会った。 日々ロック。 『日々ロック』ザ・ロックンロールブラザーズ「スーパースター」 元々バンドをモチーフにした映画って昔…

ありがたき先輩4

毎日忙しすぎる。 忙しいとは、心を亡くすと書きますが(金八先生みたいだな)本当に気持ちがわかります。 不安と仕事に追われている感じ、ひたすら耐えている感じ。 仕事から帰り来客者1人、電話が2件入っている間に先輩との練習の留守電が入っていた。 も…

ありがたき先輩3

あ~今日も仕事嫌だったな~ この苦しみからかいほうできないもんかね~ と思いつつ今日も帰路に就く。 先輩からの電話 「いよいよ今週本番なんで練習したいんだけどいろいろお互い忙しいからできないね。できても時間が22時くらいからになるよね」 僕もやら…

八月の夢

1998年より毎年8月になれば聞きたい曲がありそれは 9月になるまでに聞かないと自分の中で罪を感じてしまうくらいです。 そして今年も聴いたたぞ~ SPARKS GO GO 八月の夢 八月の夢(CD) この曲たしかポリス風にするためかなりポリスを聞きこんで作ったって言…

会話をもっと楽しみたい!!

新聞を整理していたら今の僕にとっても必要とされる会話の楽しみ方が載っていましたので気になる部分をメモっておこう。 正直僕は、年々歳を重ねるたびに会話が苦手になっているなと思っています。それは、若いころの勢いが失われたからかもしれません。 ご…

天が教えるにしては代償がおおきすぎない!?

いい天気だ!! スクーターを洗おう!! 我が家は、外に蛇口がないため洗面所にある洗濯機からホースで引っ張ってこないとならない。 蛇口をひねって、外に出てホースの先端を見たが水が出てない。あれ?洗面所に戻ろう。 洗面所に戻ると わーーーーーーーー…

ありがたき先輩2

今日のブログを書いていた頃先輩からギターの練習しませんか?のメールが着ていて全然気づかず、1時間後に見てしまった。 そういえば来週披露の本番やし、お盆挟んで全然弾いていない。不安だ~。 今からいいですか?にOK返事。 21時過ぎて気づいたので会う…

THE BEATLESコピーバンドの頃

僕はビートルズ(1) (モーニングコミックス) (以下の内容画像とは、関係ありません) 僕が、10代の頃ビートルズのコピーバンドをしていた頃の話。 ビートルズが好きな僕は、なにかとビートルズ史に自分をかぶせてしまうところがあり似ている所に嬉しく…

THE BEATLESのギターといえば

ザ・ビートルズのギターといえばどーしても歌っているジョン・レノンが弾いているリッケンバッカー325が印象的だと思う。 ぼくも本物が買えないので最近では見かけないグレコのコピーモデルをせっせとアルバイトして10代の頃購入したものだった。 そのくらい…

先輩のバンド事情

今度一緒に演奏する先輩は、50代で10代からバンドを組んでいる。 ちょっと先輩に藤井フミヤさんのいたチェッカーズがいる世代なだけに50年代ロックが主流のようです。 EARLY SINGLESチェッカーズ(CD) 僕はビートルズ畑で育ったので50年代ロックはビート…

意味があるのかもしれない

今日は2回目のギター練習でした。 2曲練習するもしっくりこない感じで日にちは迫ってくるので少々あせりがでてきました。 簡単なやつと選んだ曲がだんだん難しく感じてくる。ま~いつもこんな感じですがね。 ギターソロもかなり変更しました。急に変更なの…

日々こんなもの

週始め気合いが入らなかった。(>_<) 朝からスクーターを少し動かしてグググッて音がして動きが鈍い,パンク?と思ったらにワイヤーのカギをしているのわすれてそのまま巻き込んでしまいました(T_T) 巻き込んだ鍵外すの大変だった~。 自販機でジュース買って…

なぜに今日?小は大に勝てるのか?

台風5号が接近中ですが昨日は、大規模な花火大会が開催され我が家も見に行きました。 車は渋滞に巻き込まれ結果的に車の中で見ることとなりました。 まあ車は多いし道端も見てる人も歩いてる人も多い中やはり浴衣の女性は目をひかれましたね~。 この日のた…

愛車を楽しむためにはアクセサリーも大事です

僕の愛車は(スクーター)ホンダPCX125 本格的にバイクが好きではない私がPCXを選んだ理由 経済的な理由が1番を占めるが、まず自動車を買う資金がなかった。 次にもし買えたとしても維持費が払えない(税金・保険・駐車場等)。 周辺の方々が大型の免許を取…

テレビ露出が増えたせい?

最近何かとよくテレビで見るようになった人 斉藤由貴さん 僕らおじさん世代のアイドルだった、彼女がCMしていたカセットテープで部屋中埋め尽くされていたな~。テレホンカード(今あるのかな?)もよく集めたし、映画も見に行ったりしたな~。 なんといって…

ギターの練習のはずが・・・

26日に演奏する曲を先輩と練習しに行きました。 昔から車の中で暑苦しい男二人で練習するわけですが、今日も狭い車に所狭しとギターを2台かかえて入り込んで弾いてみました。 曲はスタンド バイ ミー と決めて始めたけれど同じコード進行の繰り返しにすぐ…

明日の予定

今年は本当に暑いですね。 炎天下の中みなさん本当にお疲れ様です。 さて今月久々にギターの演奏を披露する場があるということで日にちが無い中、男2か3人でやると召集がかかりました。 そもそも10年前は、毎日のように会っていた仲間、今はバラバラそれ…

見えない影の力なのか?

なんなのだろう。 いつも大事な用事が入っている日にかぎって、仕事から帰れなくなる。 なんなのだろう。 帰れなくなる気配はないのに用事の日にかぎり夕方から複数の仕事が舞い込んでくる。 なんなんだろう。 そんな帰れない日に限りいつもいる社員はみんな…

暑い夏は続いていく

今日も猛暑な1日だった。 しかし会社は、休みだったので久々ほぼ家にいた。 体重計に乗ってみると 3キロも1日で増えていいるではないか!! とショックも隠し切れないがこんな日に私の頭でぐるぐる流れていた曲があります。 SPARKS GOGO ざまーない! ざ…

ありがたき先輩

先輩から電話が入っていた。 夜は22時30分に出先だった。疲れもあった。他の友人に電話もしないとならない。 折り返したくなかった。 でも留守電を律儀に入れてくれていた事に無視できなかった。 久々に話す先輩の依頼は、来月ギターを弾いてほしいんでよろ…

THE BEATLESのコピーバンドしてたころの嫉妬

まだ20歳のころだった。 僕は、ジョンレノン役だったのですが、ジョージハリスン役の彼ととても仲が良く毎日のように一緒で夢を語り、馬が合う友人だった。 高校1年で初めて会って話したのは、ティファニーが歌う i saw him standing thereがバスの中で流れ…

空に星が綺麗

今日も暑い一日でした。 暑いせいか昼間運転中かなりの睡魔が襲ってくる。 疲れ取れていないのかな~ 地元の先輩と最近よく会っていて会社で起こったむかつく出来事を話していただく。 仕事 雇用主と従業員 努力した分の見返り 時間外労働 人間関係 怒り 苦…

うなぎたまたま食べたが夏バテにいいかもね!

暑い日が続いています。もう梅雨も明けたのではないかと思わせられる今日この頃です。 昨日のことだったけど友人とお昼を食べる約束をしていたんです。 行く場所も決めず只々車を走らせていたあてのないぶらぶら。 自分で考えないと進まないのでもう一人の友…

浮沈子の不思議を調べました

娘が小学校のクラブで作ったナットの着いた醤油入れが入ったペットボトルを持って帰ってきた。 パパ見て見てと、念力~!とペットボトルを持っていた反対の手のひらを当てる。 すると上にあるナット着きの醤油入れは下に落ちて行った。 ま~手のひらを当てた…

梅雨の恐ろしさ

今年の梅雨は、6月雨の量が極端に少ないと思っていた。 このまま梅雨が明けてしまうのではないかという声もちらほら聞いていた。 僕は、嫌な予感がしていて数年前雨が少なく突然の大雨に驚いた記憶があったからでした。 そして今週嫌な予感は的中してしまっ…