明日の予定

今年は本当に暑いですね。

炎天下の中みなさん本当にお疲れ様です。

 

さて今月久々にギターの演奏を披露する場があるということで日にちが無い中、男2か3人でやると召集がかかりました。

 

そもそも10年前は、毎日のように会っていた仲間、今はバラバラそれぞれの地で日々人生を苦闘?している者達。

 

会えて嬉しくもありますがブランクがある演奏に不安ですがさてどうなることでしょう!!

 

さあー練習がんばるぞ!!

 

 

http://hitoritesaguri.com/

見えない影の力なのか?

f:id:tesagurihitori-sack:20170726003048j:plain

なんなのだろう。

いつも大事な用事が入っている日にかぎって、仕事から帰れなくなる。

 

なんなのだろう。

帰れなくなる気配はないのに用事の日にかぎり夕方から複数の仕事が舞い込んでくる。

 

なんなんだろう。

そんな帰れない日に限りいつもいる社員はみんないつもより早く帰っている。

 

遅くなる連絡をまず入れ、間に合えばいいのだがと伝える。

次の連絡は、もう間に合いません。

 

なんなのだろう。

いつもその人達と会う日こうなる確率が高い。

 

なんなんだろう。

うまく行きそうな時に必ず問題が起きる。

 

たまに思う。

きっと何かわからない力が裏側でそうさせているのかも。

 

政治、事故、スキャンダル、も何かわからない力が動いてそうなっていたりして。

 

なんなのだろう。

そしてそんな日の帰りは、急に雨に打たれる。

 

 

 

 

 

 

暑い夏は続いていく

今日も猛暑な1日だった。

しかし会社は、休みだったので久々ほぼ家にいた。

体重計に乗ってみると

3キロも1日で増えていいるではないか!!

とショックも隠し切れないがこんな日に私の頭でぐるぐる流れていた曲があります。

 

SPARKS GOGO ざまーない!

 

ざまーない!

ざまーない!

 

 私がこの世で一番好きな日本のバンドです。

ほぼアルバムは持っている(1枚通販で買いそびれソールドアウト(T_T))

SPARKS GOGOは、略してスパゴーと呼ばれていて北海道倶知安町出身の幼馴染スリーピースバンド。

メンバーチェンジもなく25年以上活躍している。

 

ベースボーカルの八熊慎一(ヤックと呼ばれている)の放つカッコいい声とベースの音はずっしり入ってきます。

 

まさにロックしています。

この曲1994年発売アルバム六根に収録されています。シングルカットされPVのヤックがカレーだったかな?食べてるイメージが強いな~。

 

夏の歌なんだけど冬のツアーとかでも演奏されてましたね。

 

暑い夏はまだまだ続いていく~

 

 

 

ありがたき先輩

f:id:tesagurihitori-sack:20170720233847j:plain

先輩から電話が入っていた。

夜は22時30分に出先だった。疲れもあった。他の友人に電話もしないとならない。

 

折り返したくなかった。

 

でも留守電を律儀に入れてくれていた事に無視できなかった。

 

久々に話す先輩の依頼は、来月ギターを弾いてほしいんでよろしくという内容だった。

 

要件はそれで終わり近況を聞かれると僕は、生活の辛い話を聞いてもらっていた。

すると先輩も周りで起きている話をしていただいた。

先輩と話す中で僕も含め周りの人々も感情だけのぶつかり合いばっかりと気づかされた。

 

僕は、思った。先輩の考え方は、感情論の先を行っている。

感情ばかりのぶつかり合いの先に起きてくる現象に対してその起こった現象により自分が成長できるという考え方だった。

 

先輩のように生きたいと思った。

 

先輩かっこいい!!

THE BEATLESのコピーバンドしてたころの嫉妬

まだ20歳のころだった。

僕は、ジョンレノン役だったのですが、ジョージハリスン役の彼ととても仲が良く毎日のように一緒で夢を語り、馬が合う友人だった。

 

高校1年で初めて会って話したのは、ティファニーが歌う i saw him standing thereがバスの中で流れていてビートルズの話を僕が始めると彼が話に乗ってきてとんとん拍子で仲良くなりバンドのメンバーになった。

 

f:id:tesagurihitori-sack:20170718003734j:plain

バイトも一緒にやってギターを買ったりした。

一緒にポールマッカートニーのクローズドサーキットやコンサートも行った。

 

そんな彼に彼女ができた。(僕にはいなかった)

 

僕は、その彼女に何も感じなかったし彼の彼女くらいなもんだった。

 

相も変わらず、僕らは仲が良かった。

 

ある日僕は、彼の家に遊びに行っていた。

彼女と電話していたのでギターを弾いていたら、

「ギター弾くな!やめて」

と彼女が言っているから弾かないでと。

 

その頃彼女との電話が長く待つのが辛くてイライラしていた自分もいた。

終電が近いのにいつまでも公衆電話で話している彼にイライラしたこともあった。

 

次第に僕も邪魔な存在と感じたんだと思う。

そのうち彼に

「なんで私と会った後にあの人に会いに行くの?」

と言うようになってきた。

 

ちょっと待て!

僕はその時思った。

何それ?もしかして恋愛敵になってないか?

おいおい僕は、彼に恋愛感情なんてないよ。勘違いするんじゃないよ。

 

その時、ジョンレノンと小野洋子の関係に悩んだポールマッカートニーの気分はこんな感じかなと思った懐かしい記憶でした。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

空に星が綺麗

今日も暑い一日でした。

暑いせいか昼間運転中かなりの睡魔が襲ってくる。

疲れ取れていないのかな~

 

地元の先輩と最近よく会っていて会社で起こったむかつく出来事を話していただく。

仕事

雇用主と従業員

努力した分の見返り

時間外労働

人間関係

怒り

苦しみ

どっちが正義でどっちが悪か

 

こんな話を聞いていた。

 

無性に斉藤和義さんの

 

空に星が綺麗

が聞きたくなった。

 

歌詞が刺さります。

 

あの頃って本当守るものもなくて夢ばっかり語っていたな~なんて思い出します。

そして今も心の中でざわつくあの気持ちって奥底では残っているよな、なんて思っても現実の今は人に頭を下げて辛い思いをして作り笑いで過ごしても目に見えない涙をながしている。

最後に誰も悪くはないさ きっとそういうもんさって、心に染みてきますね。

 

斉藤さんがどんな意図で書いたかはわかりませんが、いろんなことがあるけど空には星が綺麗とあるから上を向いて歩こう!!

 

うなぎたまたま食べたが夏バテにいいかもね!

暑い日が続いています。もう梅雨も明けたのではないかと思わせられる今日この頃です。

 

昨日のことだったけど友人とお昼を食べる約束をしていたんです。

行く場所も決めず只々車を走らせていたあてのないぶらぶら。

 

自分で考えないと進まないのでもう一人の友人の仕事場に突然現れてびっくりさせよう計画をたくらんだのだった。

 休みだと無駄足になっちゃうので友人に電話をかけてもらったら休みで家にいた。

それでは3人でと思い友人宅へ車を向かわせたら電話越しに「用事あるからこなくていい!」との事。

 

ふりだしに戻った。

 

またぶらぶら。

目的なしのドライブで少し疲れてきた。

 

スーパーの駐車場に停まりカーナビで食事と検索。ケータイもランチで検索してみたらうなぎが出てきて、カーナビの中心を見ると鰻屋と出ていた。

これじゃない!!

 

うなぎなんてもう忘れるくらい食べた記憶覚えてない。

どうせ行くなら柳川でしょ!ってことでいざ柳川へ!!

 

柳川市ってウナギ屋ばっかりのイメージですが選んだお店はこちら

 

元祖 本吉屋

http://www.motoyoshiya.jp/

 

店に入るとお昼とあってか人が多い。

300年余り前天和元年(1681年)うなぎのせいろ蒸しを世に出した店との事。

 

初食事とあってまわりの注文を聞いていたら皆さんせいろ蒸しを注文していましたので迷わずせいろ蒸し。

 

そして出てきたのは、こちら

f:id:tesagurihitori-sack:20170714000155j:plain

 

 調べてみると、タレをまぶしたご飯の上に、焼き上げたばかりのうなぎのかば焼きを乗せ、ウナギと味の合性がいい錦糸卵をあしらい、2度せいろで蒸してあるとのことです。

 

行先を決めてなかったランチがせいろ蒸しにおさまるなんて思ってもみなかったけどおいしかった~( ^)o(^ )

 

PS:不思議なことに夕方テレビでウナギの特集があっていて娘が

「食べたことない。食べてみたい!!」

と言ってたのでドキッとした。

「パパも食べたことないんだよ~いつか食べにいこうね」

と返事しました。

だって奥さんにはジョイフルに行ったことにしていたんだもん(^_^;)